Monthly Archives: 10月 2016

いつやるの?今でしょ!

【いつやるの?今でしょ!】 。。。と言えば、ひょっとしたら最近、ご心配頂いている復党問題についてかと思われるかもしれませんが(笑)、今回は、ここのところ、しばしばお尋ね頂くようになった私と『林修』先生との関係について、この場をお借りして、お話いたします。

つづきを読む

志帥会訪中団奮闘記(番外編)

ハルバ嶺を後にし、また車で2時間。そして空港から飛行機で北京に戻り、この日一日の移動距離は約2,000㎞。4日間の道中の全員の無事を祝い、訪中団の解団式を兼ねた夕食を北京市内の激辛四川料理店で頂きました。

つづきを読む

志帥会訪中団奮闘記 その6

訪中団の実質最終日は、瀋陽から高速鉄道で吉林省敦化市へ。そこからバスに揺られて2時間ほどの山中にある旧日本軍遺棄化学兵器処理事業の現場を視察しました。
今回の訪中団のハイライトです。
この事業は、概要、国際条約上の義務の履行として、日本政府が旧日本軍が捨てた化学兵器の砲弾を爆破などの手段により無害化処理を行うものです。

つづきを読む

志帥会訪中団奮闘記 その5

遼寧省共産党委員会のナンバー2の曽副書記を表敬いたしました。
曽副書記は、さすがに大国のリーダーの一角を占めるだけあって、大変、スマートな方で、そのお人柄に訪中団一同、すっかりと魅了されました。何度かの来日経験のなかで二階先生や武部勤・元自民党幹事長とも親交があるとのことでした。

つづきを読む